当院の歯科予防対策方法のご紹介

ロイテリ菌

• ロイテリ菌とは

私たちの体内にあたりまえに存在し、免疫細胞の活性化や、悪玉菌の排除、体内菌を善玉優位にするといったさまざまな恩恵をもたらしてきた「善玉菌(プロバイオティクス)」です。

本来はあらゆる哺乳類や鳥類、魚類などにも見られるありふれた常在菌ですが、先進国に住む人々からは、見つかりにくいことがわかっています。

• ロイテリ菌の主な働き

免疫のバランスを整える、他の善玉菌を助ける、悪玉菌の増殖を抑制する、歯肉炎・歯周病をコントロールする。

リッキドタイプ

鼻うがい

鼻呼吸できていますか?

お口がいつもポカンと開いていたり、いびきをかきやすく、横向やうつぶせ寝でないと寝られないなんてことはありませんか?

お口で息をしていると歯肉が乾燥し、歯周病や歯肉炎になりやすくなり、歯列にも影響を及ぼす可能性があります。

鼻呼吸の利点

• 口内の乾燥を防ぎ、虫歯・炎症のリスクを低減させます。
  • 鼻は加湿機能があり、肺やのど粘膜に負担をかけません。
  • 鼻は優れた空気清浄機能でもあります。鼻毛や鼻腔の中の空気が通る気道にある線毛上皮からの粘膜を分泌し、ばい菌やホコリの侵入を防ぎ、吸気の浄化作用を行います。
  • 鼻の奥にある白血球やリンパ球の作用により免疫力が高まります。
  • 鼻腔から多量の一酸化窒素が産生されます。一酸化窒素は、肺の血管を拡張するので酸素の取り込み量が促進され、鼻からの酸素取り込み率は口呼吸よりも高くなります。
  • 鼻から吸った空気は能を冷やすので頭がすっきりします。

口テープ

就寝中の鼻呼吸の改善を助けます。

睡眠中の呼吸から見直しましょう。

口腔乾燥による口臭や歯周病の悪化や、虫歯予防に役立ちます。お口ぽかん症候群のお子様にもおすすめしております

使用方法

①テープを4~5㎝程度に切る

②ややきつめに閉じた口の中央に縦に貼る